心理分析

「ザ・ファシリテーター2」に名前が出てた心理分析を簡単に調べてみた。

ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!

ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!

DiSC(行動分析)

DiSC は人間の行動傾向を D(主導)、i(感化)、S(安定)、C(慎重)の 4つのパターンに分類するもの。

  • D 反対を押し切ってでも成果をあげるタイプ
  • i 成果をあげるために他の人を仲間に組み込むタイプ
  • S 任務の遂行のために他人と協力することに重点を置く
  • C 現状を維持しながら仕事の質の向上を図る

類型の仕方が違うだけで、ソーシャルスタイル理論(対人の行動特性に関する理論)やコーチングの 4つのタイプ分けと同じようなものという印象。

エニアグラム(性格分析)

エニアグラムは個人の特性から以下の 9つのタイプに分類するもの。

  1. 完全主義者
  2. 献身家
  3. 達成者
  4. 芸術家
  5. 研究者
  6. 堅実家
  7. 楽天家
  8. 統率者
  9. 調停者

エニアグラム無料診断で調べたところ、「楽天家」と「統率者」の数値が最も大きかった。

コーチングの 4つのタイプでは「プロモーター」だったし、それに似たような感じの「楽天家」が挙がってるのはそういう傾向があるという事なんだろうな。

ただ、こういう類の分析はその日の気分とかで結果が変わりそうな気がするけど。